Top > 軍団戦

軍団戦
HTML ConvertTime 0.064 sec.

概要 Edit

  • 2018年4月20日に導入された新コンテンツ。アリーナの要素とわちゃわちゃバトルを発展させたアッパー版のイベント。
  • アリーナと同じようにプレイヤーの持つ任意の使い魔12体を編成し、相手と戦闘するオートバトル。
    ただし、敵は純粋にCPUであるため「敵の内容・配置は固定」という点がアリーナとは違う点である。なのでアリーナのように敵プレイヤー毎に兵種や属性が十人十色のパターンというわけではない。
    またコレクトやランキング同様のイベントなので、バトルポイント(BP)ではなくイベントポイント(EP)を消費する。
  • クエスト選択画面の「軍団戦」バナーを押すと、通常のクエスト同様に難易度と援軍選択が行い、その次の画面で使い魔の「編成」をする。編成後に「参戦する」を選択すると1EPを消費して戦闘開始。
  • EPは1時間に1回復し、最大は3。経験値が貯まって魔王レベルが上がってもスタミナのように回復しない。
    • 細かい仕様は下記のQ&Aタブを参照。
  • スキルはアリーナと同じく編成の「リーダー」「援軍・サブリーダー」「メンバー」のものしか利用することができないので注意。インターバルやチャージタイムの仕様も同様。
    ただし、サブリーダー枠は援軍の使い魔で固定される特徴がある。

編成 Edit

  • 基本的には9割くらいはアリーナの仕様と同じなので、アリーナプレイヤーはあまり難しく考えなくて良い。
  • 編成アイコンを選択して部隊の編制ができる。最大で5パーティーまで。
  • 編成は「前衛」「中衛」「後衛」の3列にそれぞれ4人まで配置できる。
    画面に向かって最上段が「前衛」、中段が「中衛」、最下段が「後衛」となる。(なお敵CPUの配置は逆になるため、上から順に後衛・中衛・前衛と見る)
    • 配置した場所によってステータス等への影響は基本的には無いが、『陣形スキル』と呼ばれる特殊能力を持った使い魔をリーダーにした場合は攻撃力などステータスが変動する。
  • 編成は配置するマスを選択し、編成使い魔選択画面から該当使い魔を選択して決定アイコンを押す。
    配置した使い魔を別の使い魔に変える場合は、対象の使い魔をクリックして「使い魔変更」を選択し、編成画面から変更後の使い魔を選択して決定アイコンを押す。
    そのマスから外して空にする場合も、対象の使い魔を選択して左上にある「はずす」を選択して決定を押せばOK。
  • 使い魔の列配置を変える場合は、使い魔を選択して「配置変更」で任意の箇所にドラッグ&ドロップ。
    ……が、このドラッグ&ドロップの感度がかなりシビア。列変更で別の位置と変わってしまうこともしばしばあるが、仕様なのでガマンしよう。そのうち慣れる。
  • 「リーダー」「援軍・サブリーダー」「メンバー」の変更や配置の変更を行う場合はも1つ上の説明と同様。
  • 「メンバー」は対戦中にスキルを発動するためのキャラクターだが、「リーダー」「援軍・サブリーダー」はリーダースキルの効果が編成しているすべての使い魔に効果を与える。
  • 編成では以下の制約があるため注意すること。
    • リーダーを選択・配置している。
    • Legend使い魔は1人だけある。(アリーナとは人数制限が違うので注意)
    • 合計コストが上限を超えていない。
    • 同一の使い魔は1体まで。

超級クリア報酬とEX難易度 Edit

  • 軍団戦では取得したイベントアイテムの交換の他に、超級難易度のクリア回数に応じて報酬が用意されている
    クリア回数クリア報酬
    10回魔石×5個
    20回魔石×5個
    30回魔石×5個
    40回魔石×5個
    50回★6使い魔
    (イベントBOSS使い魔)
    50回目以降強者の証
  • 超級クリア回数が50回を超えると「EX難易度」というさらに強化された敵の登場する上位難易度が解放される。
  • EX難易度をクリアすると、交換用アイテム「強者の証」が手に入り、通常の交換とは別のさらに豪華なアイテムと交換が可能。
    • クリア回数で取得できる報酬および強者の証は、「メール」ではなく「兵舎」に直接送られる。
  • EX難易度は全10段階が存在し、10段階目をクリアすると次のバトル以降(つまり61戦目以降)はすべてEX10段階目の難易度が固定されたバトルとなる。

Q&A Edit

  • Q:アリーナの陣形スキルは使用できる?
  • A:できます。軍団戦でも陣形スキル持ちをリーダーに配置すれば、陣形効果が発動する。

  • Q:リーダーの陣形スキルと、援軍・サブリーダーの陣形スキルは重複可能?
  • A:できます(重要)。例えばリーダーに思春期リリィ 花見、サブリーダーにも同じく援軍の思春期リリィ 花見を配置すると、後衛飛行兵の攻撃力3.2倍×3.2倍=10.24倍というまっすぐ行って右ストレートでぶっとばす超火力即殺デッキが完成する。

  • Q:超級周回以外でボス使い魔を手に入れられないの?
  • A:コレクトや強化イベント同様に取得アイテムを一定数交換で最大4枚手に入る。しかし、4枚重ねがけによる完全覚醒を狙う場合は超級50回クリアは必須。

  • Q:敵もスキルを使うの?
  • A:使います。が、発動タイミングはランダム。内部的にはアリーナのようにチャージタイムやインターバルが適用されているため使用の予測は不能。

強者の証交換 Edit

景品名個数回数
超越の使い魔10個1回
★6確定ガチャチケット10個1回
虹の属性石5個1回
破れた魔導書10,000枚5個1回
クリスタル(特大)×503個1回
クリスタル(特大)×103個10回
300,000エリン3個1回
5,0000エリン3個99回

開催記録 Edit

 開催記録

コメント Edit

No comment. Comments/軍団戦? 

Name:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

Front page Reload   New Lower page making Copy Edit Upload List of pages Recent changes Diff Backup Search   Freeze Rename     RSS of recent changes